

北海道♪

おまたせ致しました。。。笑
北海道のたび、ようやくアップします。

帰宅後、真っ先にしたこと、、、。
それは犬達のシャンプー。
アウトドアな生活を送っていたもので、犬達全員ノラちゃん状態。。。笑
特にネルちゃんは、朝露に濡れたり、おでかけ中でも各所での金魚運動も一日として欠かさないという
まじめっぷり(?)で全身真っ黒け、、、。
おかげで犬用のバスタブのお湯が真っ黒でしたーん。

確認のため言うと、我が家にはネルのほかに三頭の先住犬がいるので、
シャンプーだけで、かなり疲弊しましたが、楽しかったことを思えば、こんなことはノープロブレム。
うんうん。

たんなるペットとか、愛玩犬とか、お飾り的な飼い方をしてない(正確に言うと出来ない、、汗)我が家は、
イヌ達全員、野生児でっす。。笑

さてさて。
往路は19時40分の太平洋フェリー。
お風呂もあるし、食事もできるし、フェリーは最高です。
ただ空きっ腹でのると、船酔いするので要注意です。。。汗
CA3F0071.jpg
犬たちは、船の中に完備してあるドッグハウスは利用せず、渡航中はいつも全員車の中のケージでゆっくり休ませます。
船に乗る前に食事や排泄を済ませてから船に乗るのですが、
乗船後でも、係りの人に話しをしすると、夜は22時までに、朝は7時以降での排泄をさせることが出来ます。
でも排泄はあくまでも車の駐車スペースで、なので、各自トイレシートを何枚か敷いてそこで。。。
トイレコマンドが入ってるのと、こういう時、割とスムーズに済ませることができラクチンですね。


翌日朝10時半に苫小牧に到着。
犬たち誰一人として酔うこともなくみんな元気。
一旦駐車場で犬たちをおろして、軽く散歩して、遅めの朝ご飯をあげて。
午後からお姉ちゃんのお勉強が始まるので、全員で恵庭に移動して
お姉ちゃん以外の応援組はみんな車待機。

一緒に走るお姉ちゃんの健康管理も重要だけど、
せっかく北海道まで来て、応援組の子の具合が悪くなっちゃったりしたら、意味がないので
車の上には遮熱シート、窓全開で風を入れつつ、その他にも各自のケージに扇風機。
そして給水器を設置という万全体制。
ま、場所が場所だったので(犬の学校)、飼い主の心配をよそに、ネルちゃんはじめ先住犬たちも、元気にワンワン隊してたようですけどねー。


ふむふむ、オカンはアソコでいっぱい走るんでつね?
CA3F0079.jpg
アタシはオヤツさえくれたらご機嫌でつよ~♪
600256_239510328_76large.jpg
ネルちゃん、横取りはダメだよ!!!


拠点としていたダムには、水洗のトイレや水道もあって、おまけにイヌ達を放牧できるひろーーーーーーい公園があって
アウトドアを楽しむには申し分のない、とてもステキなところでした。
山なので、とても一人じゃ寝泊りはできないけど(汗)今回は友達三人がそれぞれの車にそれぞれのワンコ(合計9頭)を連れての
生活だったので、とっても楽しくて、それを証拠に、人、犬ともに、みんな笑顔、笑顔!!!
毎朝おきて、イヌ達の排泄&放牧で十分な運動をさせて、お給仕をして、支度をして、
お姉ちゃんのお勉強にお付き合い、、、的な生活。
お勉強が終わったら、またお家?(笑)に戻って、お勉強を終えたお姉ちゃんは休ませつつ、
応援組の犬たちを放牧させて、夜ご飯与えて、
その後で、飼い主達は(お一人様380円の)銭湯入って、ご飯たべて、
またお家に戻って、車の中でホケホケしてオヤスミ~の繰り返し@6泊7日の旅

それでは何日か分の写真をまとめてどうぞ~♪
(注:写真ブレブレですみません、、、)
600256_239507922_102large.jpg
600256_239505741_198large.jpg
600256_239504830_66large.jpg
600256_239503487_84large.jpg
600256_239503103_2large.jpg
600256_239502910_241large.jpg
600256_239502660_89large.jpg
600256_239499811_29large.jpg
600256_239499314_213large.jpg
600256_239496706_191large.jpg
600256_239495988_101large.jpg
600256_239495531_149large.jpg
600256_239493786_143large.jpg
600256_239493449_18large.jpg
600256_239492484_104large.jpg
600256_239491142_202large.jpg
600256_239492241_4large.jpg
600256_239489141_134large.jpg
600256_239488673_129large.jpg
600256_239488531_106large.jpg

関東方面への遠征も多いので、マイカーの中には常時アイマスクとか、耳栓とか用意はしてあるのだけれど
今回の北海道ではただの一度も出る幕無し。
夜は全員爆睡でした。。。笑

後部座席でオカンと一緒にオネンネ。
ネルちゃんだけ、ビップ待遇でしたん。。。笑
CA3F0088.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガブリンさんこんばんわ~

すごい長編になりましたねv-411
仙台からでも結構時間かかるんですね~

みんないい顔してますねv-10
広い場所で走り回れて、みんなで遊べて気持ちよさそうだね~
飛んでるネルちゃんもいますねv-410

シャンプー、大変でしたねv-290ご苦労様です
うちはめいだけで腰が痛くなるって嫁が言ってますv-411

ネルちゃん、幸せそうだね~v-218

No title

お帰りなさい
御苦労さまでした。

ネルちゃん嬉しそう、満喫してますね。

やっぱり、ガブリンさんの所で良かったと
再確認でした^^

ガブリンさん、ありがとうです。

No title

おかえりなさい!
北海道、涼しかったですか?
ネルちゃん、とっても楽しそうに走り回ってますね。
犬たちと過ごす毎日、満喫されたようですね。

うちのは、車はだいぶ慣れてきましたが、クレート苦手、長時間ひとりぼっちも苦手・・・長旅への道はまだまだ遠いようです(笑)

めいパパさん。。

相変わらず亀レスですみませーん。
ネルちゃん、小さい体でノビノビ~な一週間を過ごしてきましたよ。
特に体調崩すこともなかったので、よかったです。
ただし、真っ黒けでしたけど。。。汗

帰ってきたばかりなのに、もう北海道が恋しいです。。。笑
北海道は、ほんと最高です!!!

チュンさん。。

ご苦労様をありがとうございます。

介護の問題、徐々にハードルが高くなってきて
すでにアップアップ状態、、。

アジリティーをやらないネルに、いつも強制的につき合わせてしまって
申し訳ない気持ちもあるのですが、
現状の我が家ではどうすることもできず、
ほんとうにこれでいいのか、いつも疑問に思いながらの日々です。

頑張ります

とも吉さん。

子育て楽しんでますか~♪

暑からず、雨と言うような雨に打たれることもなく、
幸せすぎて後が怖くなるほど、最高の一週間でした!!!

プーちゃんは、『分離不安症』に陥りやすいので、要注意ですよん。
ワンライフをエンジョイする意味でも、
お留守番等である程度の距離をおくことも、大事なことです。
応援してます。
頑張ってくださいね~♪

No title

ガブリンさんこんばんわ~

台風行きましたが大丈夫でした?
また暑くなりそうですが・・・(仙台はそうでもないのかな?)
旅の疲れがでてませんか?
ネルちゃん元気ですかね~?v-411

めいパパさん。。

台風通り過ぎたはずなんだけど、大雨が降ったり
なんとも不安定なお天気です。

今年の異常気象は仙台も同じで、連日30度越えの猛暑に、暑がりな長男犬が夏バテ。
そして私はエアコン病、、、。

そんな中においても、ネルちゃんが一番元気で、旅の疲れなんかなんのその。。。笑
いまさらながら、、、
腫瘍を摘出した以外は、健康で、本当に有難い子です。。。
プロフィール

ガブリン

Author:ガブリン
宮城県仙台市

検索フォーム
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
QRコード
QRコード
